修行体験|-燈明を頼る- 圓應寺 写経会・写仏会 Copying

修行体験

写経・写仏体験とは

月末の日曜日の夕方から蝋燭の灯りを頼りに黙の中で一筆一筆を丁寧に進めます。
圓應寺(円応寺)でももっとも人気のある修行体験が写経と写仏です。

暗闇道場での燈明写経・写佛体験です。香の香りと燈明の光、一筆一筆に仏を感じ、自分の中にある仏様と向かい合う時間です。

日常から離れ、月末の日曜日、日没より、静寂の本堂で蝋燭の灯りを頼りに、その月の心の疲れをほぐしましょう。
供養や祈願などのために経文や仏画を書写するのもいいでしょう。
特に技術がいるわけではありません。ご安心して老若男女どなたでも手軽に出来ます。

元来、お経はお唱えするだけでも大きな功徳がありますが、お写経は一字一仏と言いそれを書き写すことは仏さまを一体ずつ刻みあげるのと同じくらいの功徳があり、尊いとされています。 写佛は私たちには真の仏様を観ることが難しいので、形像である仏様 から観じなさいということから転じて、仏画を下敷きにして書写する修行なのです。

書き写すお経は浄土三部経典の一部を中心として、皆さまにも意味がわかりやすいように訓読をご用意させていただいております。
写佛の仏さまは、阿弥陀如来さま、観音菩薩さま、勢至菩薩さま、地蔵菩薩さま、弁財天さま、大黒天さま、龍王さまなどがございます。
供養や所願成就を祈りながら書き写し、圓應寺のご本尊である阿弥陀さまに納経して下さい。

日 時 毎月月末日曜日の日没から(1時間半程度)
費 用 納経料 一枚1,000円
持ち物 あれば数珠 ※ 筆ペンはご用意いたしますがご自分でお持ちになっても構いません。
足の不自由な方、高齢の方でも参加いただけるよう椅子を用意しております。

開催日時のご確認・参加予約はコチラから 

2024年の日時は次の通りです。

3/31 18:00~
4/28 18:30~
5/26 18:45~
6/30 18:30~
7/28 18:30~
8/25 18:30~
9/29 18:00~
10/27 17:30~
11/24 17:30~
12/29 ①16:45~②19:00~
となります。

ご予約はこちらから

写経
CONTENTS

※ その他お問合せ
圓應寺へ→ TEL/092-761-1454 または、FAX/092-761-1461 にてご予約ください。
また、五名以上の団体にて、ご予約も承っております。お電話で日時をご相談くださいませ。

全国の神社仏閣の情報サイト「ホトカミ」さまより福岡県でオススメ第1位に

福岡県の写経・写仏体験にオススメのお寺まとめ39件!初心者でも安心して参加できます|ホトカミ
写経・写仏の福岡県のオススメの神社お寺39件を紹介。久留米分院、鎮國寺、戒壇院、観音寺、圓應寺が人気です。お参りの作法や御朱印など、お参りに便利な情報も紹介しています。お参りするなら、参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト「ホトカミ」を...

九州ウォーカープラス【おひとり様初級編!たった3時間でできる充実の過ごし方5選】でご紹介いただきました

https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/147811/image843805.html

いやしカンパニー【【最新】福岡県で座禅・写経体験ができるおすすめのお寺7選】でご紹介いただきました

【最新】福岡県で座禅・写経体験ができるおすすめのお寺7選 | いやしカンパニー
聖福寺(福岡市博多区) おすすめのポイント 1年以上継続できる方が参加できる坐禅会写経は年中無休で随時体験可能道具の貸し出しもある 月に2回開催の坐禅会は、参加条件として「1年以上継続できる人」とあります。ちょっとやってみたい方の受付はでき

ファンファン福岡【【リフレッシュ法6選】福岡でできるおすすめ体験を徹底取材!〜あなたはどのタイプ?〜】でご紹介いただきました

【リフレッシュ法6選】福岡でできるおすすめ体験を徹底取材!〜あなたはどのタイプ?〜 | ファンファン福岡
生活環境や気温の変化が激しい5月はなんとなく疲れがたまってくる頃。編集部が厳選したリフレッシュ法をタイプ別に紹介します。まずは下のチャートであなたのタイプをチェック!
タイトルとURLをコピーしました