圓應寺 写経・写佛体験 2021.11

日付/時間
DATE:2021年11月28日(日) 17:30 - 19:30

会場
浄土宗照福山顕光院圓應寺

カテゴリー


お待たせ致しました。十一月度の写経・写佛のご案内です。
天地の気が閉塞し、冬となりました。そして「七五三」、「唐津くんち」、「酉の市」、「高千穂夜神楽」など生活のよろこびや願いを神仏へ感謝し、祈る行事やまつりが開かれます。
日本の季節の移ろいや行事・祭礼は、あるがままの姿を私たちに教えてくれます。
この時期、やつれた体を村娘の供養した乳粥でいやしたお釈迦さまは、菩提樹の下で「お悟り」を開かれ 仏陀(覚者)となられました。この尊い成道の日を記念して「成道会」といいます。
「諸行無常」「諸法無我」「涅槃寂静」
仏の教え。それはあらゆるものの変化も、周囲との関係によって成り立っている。他から独立して存在するものはない。その真理を深く自覚すれば、何事にも動じない平安な境地に達する。
お釈迦さまは、いかにすれば、平安なこころを持って生きることができるかを教えてくれます。
今宵、香に浄化された暗闇道場にて、黙の中の澄んで、触れ合って美しく鳴り響く「何か」にそっと心の耳を傾けましょう。感謝のなかに筆をとり、仏を静かに探してみましょう。やさしく、やわらかく、のんびりと、ふんわりと。聞こえてきたでしょうか。あまねくあなたの「こころ仏」の声。その悦び。
成道会の際に読誦する、仏説無量寿経「歎佛頌」や「釈迦如来」の写仏を選ばれるのもいいでしょう。
師走の喧騒を迎える前に、慈悲と感謝が満ち、何事にも動じない整ったこころへとリセットします。
納経された参加者の皆さまには菩提樹の葉を授与いたします。
新型コロナウイルス対策を弱めないために、参加者の席数を15席とさせていただきます。(先着順にて予約をお受付いたします)
開始時間は17:30です。
一枚につき1000円(納経料込)です。ぜひ予約してご参加くださいませ。

予約

現在、予約受付期間ではありません。

タイトルとURLをコピーしました