日付/時間
DATE:2024年7月24日(水) 12:00 - 13:30
DATE:2024年7月24日(水) 12:00 - 13:30
会場
浄土宗照福山顕光院圓應寺
カテゴリー
福岡市西区の漁師町・今津漁港に佇む『成等山 正覚寺』。
この福岡県内で最も小さな浄土宗の寺院が、
“祈りのアートのミュージアム”として生まれ変わります。
絵師の阿部朱華羅(スカラ)さんによる本堂内の壁画アート。
森羅万象の声を感じ、地平天成を祈り、日本古来から伝わる美と魂×宇宙(自然)を表現する朱華羅さんの世界と古から続く祈りの空間との融合。
訪れる人の魂を癒し覚醒することでしょう。
また、ミュージアムOPENを迎える今年は、浄土宗が開宗して850年を迎える特別な節目とも重なります。
そして7月24日は、正覚寺にある地蔵堂の周年法要も同時に行われる予定です。
当日は、阿部朱華羅さんによるライブペイント奉納舞、沖縄県三線弾き語り・柴尾真理による奉納演奏も行われます。
入場は事前予約制となりますので、お早めにお申し込みください。
◉日時/2024年7月24日(水)
12:00開場・公開
法要スタート
※ 壁画の制作は数日前より行われ、当日の午前中はお経の中で最後の壁画の仕上げが行われます。12:00までは本堂内に入場できませんが、仕上げの様子を外からご覧いただけます。
◉会場/正覚寺
福岡市西区今津浜崎42
(JR筑肥線 今宿駅からタクシーで約7分)
◉入場料/1000円(特別御朱印付き)
※正覚寺の檀家様は入場無料
◉お申し込み/
兼務寺の圓應寺(えんのうじ)にて事前予約を受付。
TEL:092-761-1454(平日9:00〜17:00)
info@ennouji.or.jp
ーーーーーーーーーーーー
アーティスト紹介
ーーーーーーーーーーーー
◉ Artist
阿部朱華羅(スカラ)
美術家:絵師・アートパフォーマー。
森羅万象の声を感じ、地平天成を祈り
日本古来から伝わる美と魂×宇宙(自然)を表現。
国際コンクールにて日本代表作品に選出され
パリ ルーヴル美術館内の世界大会に出場するなど、フランスをはじめヨーロッパ各地・アメリカ等、海外国内で受賞・招待展示多数。
また、自身の作品を身に纏い平和を祈り舞う
アートパフォーマンスを海外国内の美術館や能楽堂、神社仏閣などで行う。
(一社)養老の森実行委員に就任し、古来からの日本の大切なものを未来に繋げるプロジェクト森と人を和文化で繋ぐ「ツナグの森」を主宰。
◉沖縄三線弾き語り
柴尾真理
八重山民謡の師の元で学び、福岡県を中心に神社仏閣での奉納演奏や、音楽イベントへの出演などで活動。
また神社仏閣ライターとして自身の著書をシリーズ4冊上梓。
今回の正覚寺での奉納演奏は、『浄土宗開宗850年 浄土宗のお寺をめぐる奉納演奏プロジェクト』の一環でもある。
予約
現在、予約受付期間ではありません。